

ouchi homepage

my homepage

film camera

kosodate style
- - -
カメラストラップ


ずっとずっと迷って、まだ買ってない、カメラのストラップ。

とりあえず、妹に作ってもらった物を愛用。
先日、グリップベルトを作ってもらったのですが、とってもかわいくできました。
ちょっとブランド物みたいに刺繍も入れてもらって・・・。
私は、あまり肩からカメラをさげて歩かないので、この方がいいかなーーって思ったのですが、
やっぱり肩に負担のかからないストラップもほしいものです。

次の誕生日には・・・。 
ouchi homepage

my homepage

film camera
ハンドメイド comments(16) trackbacks(0)
てづくり・・・・2010


昨年、手作りした子供服。
女の子ができたら、手作りの洋服を着せるって思ってたけど、洋服を作ったことなかった私は、
最初の頃の物は着せれるものじゃなかったです。
何回か作ってるうちに、どうにか着れる物になってきました。

どうしても作りたかったチュールスカートですが、なかなか着る機会がないです。
たくさん着て、たくさん洗える、綿100%が子供は一番ですね。 


手作りおままごと
 女の子が産まれたら、こんな事やあんな事・・・って憧れがありました。
洋服作ったり、木のおままごとを子ども部屋に置いたり・・。

木のキッチンは置き場所などの問題もあったりで、ダンボールで作りましたが、
お祝いでいただいたお人形の木のベッドに、布団を作りました。



後、近所のお友達にもらったトイザラスなどで千円くらいで売ってるバギー。
おふるだったので、人形が乗る部分の生地がボロボロでした。
そのボロボロの生地を型紙にして、新しく作りました。
型紙と同じ大きさに生地をきります。私は2枚合せにしましたが、キルティングなら1枚でいいと思います。回りをバイアステープでぐるっと縫ったら、できあがりです。紐もお忘れなく。
とても簡単にアレンジできました。

ワンピース作りました。
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪



昨年から買って、そのままにしていた赤い布。

やっと形になりました。

私の中では、上出来なんですが、娘はあまり好きじゃないようです。
「かわいい!かわいい!」とおだててますが。

雑誌で見て、かわいいなーと思ってた形のワンピース。

この夏気に入って着てくれたらいいなーー。





 
デジカメケース
JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

今年はいくつか新しい物作りたいなーと思ってます。

まず、デジカメーケース作りました。
今、カメラのハンドストラップも作ってます。

enfantっぽいのができました。

また今月末〜来月頭に、net shopも予定しています。

よろしくおねがいします。
 
手作りピン(作り方)
JUGEMテーマ:handmade

enfantのHPやお店で販売しています。販売しているお店は、京都のalphabetさん大阪のCACHALOTさん長崎のorange spiceさん 東京のvanilla chairさん で取り扱いしています。
実際うちの子供が毎日使ってます。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。

作り方は画像の下で紹介しています。
簡単なので、是非是非作ってみてください。







簡単バージョンです。

用意するものは、(ピン・生地(ハギレなど)・キルト(他で代用できます)・両面テープ)

1.パッチンピンを用意する。(ダイソーなどでも売ってます)

2.好きな生地と中に挟むキルトを用意します。(わざわざキルトを買うと高いので、梱包用のプチプチや白い包むやつ??などでもいいかと思います)水がしみこまない方がいいです。生地はピンより1〜2cmほど大きめに切っておきます。キルトはピンより2mmくらい大き目に。

3.先に両面テープなどでピンに生地やキルトをつけておくと、後ろの始末がしやすいです。

4.あとは、後ろを針と糸でまつるのですが、これが慣れるまで面倒です。
 なので、簡単なのは、生地全体に両面テープを張っておいて、後ろもピンに両面テープで直接貼るのが簡単かと思います。プレゼントとかでなく自宅用ならこれで十分かと。外れてきたらはずして、また新しい生地で作れます。

作り方の説明が下手ですが、気軽に質問してくださいね。

子育ての忙しい中でも簡単に短時間で作れる、作品です!!


「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」


 
| 1/1 |