

ouchi homepage

my homepage

film camera

kosodate style
- - -
魔法のクレヨン
JUGEMテーマ:子供写真

これは前から気になってたクレヨンです。
キットパスといって、つるつるの場所ならどこにでも書いて、雑巾などで簡単に消せるクレヨンです。
発色もよくて、いつか買おうと思ってたら、たまたまトイザラスで発見したので、買ってみました。

IKEAのイーゼル?だったかな?あれのホワイトボード部分に書いて消せます。

他は、冷蔵庫なんかも可能です。とにかくつるつるなら、なんでもOKなんです。
窓ガラスも!!

専用のシートや黒板も売ってて、それだともっと発色いいと思います。



お兄ちゃんが描いた絵に、描き加えて、怒られる妹・・・。





 
評価:
価格: ¥ 1,000
ショップ: わかわし|ネットショッピング
コメント:お絵かきが楽しくなるクレヨンです。

ouchi homepage

my homepage

film camera
工作 comments(2) trackbacks(0)
お絵かき
JUGEMテーマ:子供達との記憶

最近、お兄ちゃんはお絵かき、工作が大好きです。

私がこうしたら???とか言うと、機嫌悪くなるので、だまって出来上がりを見て、絶賛しております。
ちょっとここが・・・なんて言うと、芸術家は機嫌をそこねるので・・。

これは、今幼稚園で作っている絵本らしいです。
今日はロボット図鑑を作ってきました。後、「らぶるづかん」と書かれたものもありました。
「ダブルずかん」なのですが。仮面ライダーのね。
我が家の芸術家は、少し字を書くのが苦手なようです。

そうそう、このクレヨン息子が産まれてからずっと気になってたSTOCKMARの蜜蝋クレヨン。
幼稚園では、みんなこのクレヨンを使ってます。この前幼稚園で下の子が使わせてもらった時に、
手が汚れないし、発色がいいし、かわいいし・・・これいいなーって改めて思いました。

妹の結婚式で、小さい子供達に妹がプレゼントしてくれました。





 
評価:
価格: ¥ 1,554
ショップ: doudou jouons
コメント:とても使いやすいし、かわいいです。

ひな祭り
JUGEMテーマ:日々のくらし

女の子がいたら、なんとなくひな祭りはしなきゃ・・って
近所のお友達と一緒に、ケーキを食べて、ちらし寿司食べて、
ただそれだけですが、子供達は机にケーキがあるだけで、
テンション上がります。

お兄ちゃんが、ケーキに飾りを作ってつけてくれました。

来年も作ってくれるかな・・・。





 
お誕生日の係り
 
近所の子育てサークル?なんでしょうか??20人くらいで親子でいろいろやるのですが、
下の子が参加してます。

全部お母さん達が考えていろいろします。

お誕生日会、運動会、リトミック、公園遊びなど。
私はお誕生日係りでした。

自分で考えていろいろやるのですが、紙工作で用意しました。
これに折り紙で作った物などを袋にいれました。
で、この冠かぶって、記念撮影します。

今回使った紙はIKEAの包装紙です。
色がかわいい。アウトレットコーナーみたいなとこに、1本30円で売ってました。
何本か買いました。





ダンボールで、キッチン手作り



えらく前の写真ですが・・・(クリスマスくらい)
女の子ができたら、ぜったいキッチンほしいなーと思ってたのですが、
上の子のおもちゃもすごいし、もう大型おもちゃは買いたくないなーと思ってたので、
ダンボールでキッチン作りました。

ほぼ、私の妹が作ったんですが。
妹は、かなり器用でなんでも作ります。
私はおおざっぱなので、途中でめんどうになり、後半むちゃくちゃになるタイプです。
なので、編み物など長くなりそうな手作りはあえて挑戦しません。

このダンボールキッチン、軽いし移動させるのに、いいです。
 
鬼のおめん
JUGEMテーマ:子供達との記憶

昨日は節分でした。

お兄ちゃんは去年は全然食べれなかった巻き寿司ですが、
今年は1本半も食べました。
節分に成長を感じました。

幼稚園で家族分の鬼のおめんを作ってきました。

我が家の一番の鬼は私だといわれてますが・・・・。

 
プラバンでオーナメント

先日、プラバンを家で子供が見つけて、 さっそくしてみました。
私が実家から持ってきた文房具などを入れた箱の中に入ってたみたいです。いつのもの???

その箱は母が使ってた、トランクで、けっこうな大きさです。
かわいい折り紙や、小学校の時にあつめてた便箋なども入ってます。
その箱を子供は、ママの宝箱とよんでいます。

プラバンはとても簡単で、油性ペンで好きな絵を描いて、オーブンで10秒くらいかな?で縮み、硬いプラスチックができます。

クリスマスは終わりましたが、オーナメントにしてみました。

今でも文房具屋さんや手芸屋さんなどで売ってます。





子供の絵
JUGEMテーマ:今日の日記
JUGEMテーマ:Photo&Dairy

子供が最近、工作と絵にはまってます。

そんなに描かなくていいよってくらい描き続けます。

で・・・家のあらゆる壁に貼っていきます。
絵画展・・らしいです。

幼稚園で描いたら貼ってもらえるように家でも。

工作も好きで、写真の工作は牛乳パックでおみくじを作る工作
こべっこランドでしました。

習い事も何もしてないんですが、月に1回近所で工作教室が開かれます。
いつもおもしろい工作をします。1月は、「こまと凧を作る」でした。
他の習い事は消極的で何もしたがらないのですが、それだけは行く〜〜〜って
張り切って行きます。





| 1/1 |